自動車チューニングの基礎知識

自動車をチューニング改造によって加速させる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
自動車を改造とチューンで速くする方法 >  パーツ 自動車用語 > カーボンクラッチ
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン 殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガをあなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。 ご登録は右下のメニューからどうぞ!
車のDIYメンテナンスDVD
車のDIYメンテナンスDVDショップ MKJP
スポンサードリンク

カーボンクラッチ

カーボンクラッチとは、クラッチプレートがカーボン素材のクラッチシステムです。メタルよりも操作性や性能面で優れており、ここ最近ますます注目を浴びているクラッチシステムです。メタルよりも非常に軽く、鉄素材の1/4という重量です。

操作フィーリングに関しては、メタルなどの強化クラッチに比べとてもマイルドで、街乗りに限っては半クラもなんら問題なく可能で、初心者であっても扱いはすぐに慣れると思います。そして操作フィーリングもさることながら性能面も優れています。メタルに比べ熱に対する膨張率が極端に少なく、高温時の歪がほとんどないので、常に安定したクラッチフィーリングが得られます。メタルではどうしても走行を重ねていくと熱によるフィーリングの変化が発生しますが、カーボンクラッチはほぼこういったフィーリング差が生まれないといえます。高温になっても伝達ロスが極めて少ないということがいえます。

ただ、カーボン素材の特性で冷えた状態(エンジン始動してすぐ)では、カーボンが暖まっていたい為、滑りが発生します。暖まってくると問題ないのですがエンジン始動してすぐは注意が必要です。(特に冬場)

カーボンクラッチのメーカーとして代表的なメーカーにATSがあります。私もATSのクラッチを装着するユーザーの一人です。これからカーボンクラッチを装着されるならATSをオススメします。
(ATS様には何度もカーボン素材のパーツについて質問させていただきましたm(__)m)

今話題のクルマブログはこちら!→ 人気ブログランキング

------------------------------------------------------------------------


スポンサードリンク
カスタム検索
カテゴリモバイルサイト
By 中古車をパーツで速くさせる方法
携帯サイト用 QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法の携帯用サイトも公開中!
殿堂入りメールマガジン 無料!
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。
お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス
(携帯電話アドレス不可)


ページビューランキング ブログランキング 人気ブログランキング
This website is powered by Movable Type 3.2