自動車チューニングの基礎知識

自動車をチューニング改造によって加速させる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
自動車を改造とチューンで速くする方法 >  走り屋コラム > 走り屋の定義
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン 殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガをあなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。 ご登録は右下のメニューからどうぞ!
車のDIYメンテナンスDVD
車のDIYメンテナンスDVDショップ MKJP
スポンサードリンク

走り屋の定義

走り屋というと、一般人の方は「車で暴走したり物凄いスピードで走る危ない行為をする人」というイメージがあると思いますが、それは一昔前までの走り屋の姿がそうであったことから印象が強くそのイメージが現在も残っているものと思われます。現在の走り屋は昨今のミニバンブームなどの影響を受けて、人口も減少しており過度なアピールや走行をする輩も随分と少なくなりました。極端な話現在では、ただ単にスポーツカーに乗っているだけで『走り屋』といわれる時でさえあります。

しかし、今どきの走り屋は、既にマナーや道路設備の影響から「サーキット場」へ流れつつあります。もちろん公道である峠などで、現在も走っている走り屋の人もいますがこれらはごく一部の人たちで、主流となっているのはサーキットなどのクローズドなコースとなっています。むしろそういったサーキットの走り屋の人は公道で走る際は一般人よりもマナーが良く、「譲ったら挨拶+ハザードでお返ししてくれた」なんていう情のある行為をするのもサーキットの走り屋ならではです。(走り屋は遅い車が合流するのが大変ということや、運転に関することをとても把握しているので、初心者や女性には積極的に道を譲ったりするものです)

そこで現在の『走り屋』とはどういった条件でそう呼ばれるのかを考えてみましたが、やはり「車で走るということをこよなく愛する精神を持っている」ということに尽きます。車で良くドライブする人も、DIYが好きで車をいじったりする人もやはり最後には「走ることで快感を得ている」訳です。従って、そういった本格走行でないドライブを行う人も走り屋といえる存在であるのかもしれません。

つまり現在には、サーキットなどで走るいわゆる根っからの『走り屋』と、日常で車を愛している精神が強いプライベーターな『走り屋』がいると私は思います。どちらの走り屋も車にかける情熱は誰よりも高く、表現方法だけが異なっていると私は思います。スポーツカーの需要が伸び悩む昨今なだけに、これからもそういったマナーや法規を遵守する、『走り屋』が増えていくことを願っています。

今話題のクルマブログはこちら!→ 人気ブログランキング

------------------------------------------------------------------------


スポンサードリンク
カスタム検索
カテゴリモバイルサイト
By 中古車をパーツで速くさせる方法
携帯サイト用 QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法の携帯用サイトも公開中!
殿堂入りメールマガジン 無料!
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。
お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス
(携帯電話アドレス不可)


ページビューランキング ブログランキング 人気ブログランキング
This website is powered by Movable Type 3.2