自動車チューニングの基礎知識

自動車をチューニング改造によって加速させる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
自動車を改造とチューンで速くする方法 >  自動車改造 > 自動車レースを前提とした改造
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン 殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガをあなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。 ご登録は右下のメニューからどうぞ!
車のDIYメンテナンスDVD
車のDIYメンテナンスDVDショップ MKJP
スポンサードリンク

自動車レースを前提とした改造

自動車の改造を行う目的としてモータースポーツに参加するために改造を行う場合があります。

モータースポーツに参加するための自動車の改造では、レースやラリーなどのカテゴリー・排気量に応じたレギュレーション(決まりごと)が決められていますので、それに応じた改造をすることになります。

日本で行われるモータースポーツのレギュレーションはJAFが発行していますので、それを購入するかJAFのホームページ(http://www.jaf.or.jp/msports/)で確認することができます。

また、その改造された自動車でサーキットだけでなく公道も走行するのであれば、保安基準にも適合し、さらに参加するモータースポーツの基準にも適合している必要があります。

モータースポーツのカテゴリーには、「レース」「ラリー」「ジムカーナ」「ダートトライアル」などがあり、自動車のスピードを競うものや、ラリーなどのように正確に決められた地点を通過する競技などがあり、それに向けての自動車の改造はとても楽しいものになると思います。

また、JAFでは競技に参加するためのライセンスの発行なども行っていますので、モータースポーツに興味がある場合には、一度調べてみて自分の自動車の改造などをするのもいいと思います。

一般的に、自動車の改造は悪いことであるような印象がありますが、このようなモータースポーツを楽しむための改造もあります。

今話題のクルマブログはこちら!→ 人気ブログランキング

------------------------------------------------------------------------


スポンサードリンク
カスタム検索
カテゴリモバイルサイト
By 中古車をパーツで速くさせる方法
携帯サイト用 QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法の携帯用サイトも公開中!
殿堂入りメールマガジン 無料!
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。
お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス
(携帯電話アドレス不可)


ページビューランキング ブログランキング 人気ブログランキング
This website is powered by Movable Type 3.2