自動車チューニングの基礎知識

自動車をチューニング改造によって加速させる方法

走り屋がチューンと改造で中古車をパーツで速くさせる方法を紹介
自動車を改造とチューンで速くする方法 >  自動車改造 > 自動車の性能を引き出す改造
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン 殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガをあなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。 ご登録は右下のメニューからどうぞ!
車のDIYメンテナンスDVD
車のDIYメンテナンスDVDショップ MKJP
スポンサードリンク

自動車の性能を引き出す改造

自動車の改造の一つとして、本来の性能を引き出したり、車両の剛性を高めるような改造のことをチューニングといいますが、ドレスアップの改造と比較すると、エンジンなどの仕組みを理解しておくことで、より効果的な自動車のチューニングができるようになります。

一般的には、自動車のマフラーをスポーツタイプのものに交換したり、エアクリーナーを交換したりすることで吸気系・排気系の効率が良くなるとされています。

しかし、スポーツタイプのマフラーとエアクリーナーとの相性が良くない場合や、同時にECUの書き換えをした方がいい場合などもあり、改造を進めるにあたって多くの情報を集める必要があります。

他にも、自動車のサスペンションやブレーキ関係の部品を交換することで、コーナリング時の特性を引き出すことができますが、それと同時に自動車の乗り心地も固いものになってきますので、どの程度のチューニングをするか?という方針も予め決めておいた方がいいかもしれません。

また、このような改造以外では、室内のオーディオを高機能なものに交換したり、モニターを追加したりすることも、機能的な面を向上させるという意味においてチューニングといってもいいのかもしれません。

いずれにしても、自動車が本来もっている性能を引き出したり、不足している能力を補うような改造はとても奥が深く、だからこそ多くの人が試行錯誤しながら改造を楽しんでいるのではないでしょうか。

今話題のクルマブログはこちら!→ 人気ブログランキング

------------------------------------------------------------------------


スポンサードリンク
カスタム検索
カテゴリモバイルサイト
By 中古車をパーツで速くさせる方法
携帯サイト用 QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法の携帯用サイトも公開中!
殿堂入りメールマガジン 無料!
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。
お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス
(携帯電話アドレス不可)


ページビューランキング ブログランキング 人気ブログランキング
This website is powered by Movable Type 3.2